AppleカレンダーにGoogleカレンダーを利用して六曜を表示する方法

日本人としては、カレンダーを見るとついつい「今日は大安で何か良いことあるかな?」と思ってしまいます。
この先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6種を「六曜」といい、「結婚式は大安がよい」「葬式は友引を避ける」など、主に冠婚葬祭などの儀式と結びついて使用されています。

Appleカレンダーで使用できる六曜カレンダーのサービスがあったのですが、2020年春?くらい気付いた時には終了してしまっていました。
利用していた方も多いのではないでしょうか?

こちらです

http://rokuyo.info/  2020年初頭まで?サービスされていた六曜カレンダー

いろいろ探してみましたが、別のアプリを使用する方法になってしまったりで、現在Appleカレンダー上に六曜を表示できるサービスがありません。
しかし、なんとか以前の通りAppleカレンダー上に六曜を表示し、MacでもiPhoneでも利用できる方法はないかと試行錯誤した結果たどり着いた

Googleカレンダー用に提供されている公益財団法人「禅文化研究所」の「Google六曜カレンダー」をAppleカレンダーで利用するための方法をご紹介します。

全体イメージ

1.Googleアカウントへログイン(アカウントがない場合はサインインで取得)
  ↓
2.Googleカレンダーで六曜カレンダーを表示するよう設定
  ↓
3.MacやiPhoneにGoogleアカウントを追加
  ↓
4.AppleカレンダーでGoogleカレンダーを表示するよう設定

1.Googleアカウントへログイン


まずSafariで、Googleアカウントへログインします。

Google Login画面

まだお待ちでない場合は、アカウントを作成からアカウントを取得してください。

google サインイン画面

iPhone、iPadの場合も、SafariでGoogleのアカウントへログインします。
まだお待ちでない場合は、アカウントを作成からアカウントを取得してください。

2.Googleカレンダーで六曜カレンダーを表示するよう設定


Googleアカウントを取得したら、またはすでにお持ちの場合は、次のリンクから、Googleカレンダーに六曜カレンダーを設定します。

↓こちらのボタンか、下記の「禅文化研究所」ウェブサイトで
 「Google六曜カレンダー」を追加します。

※Googleへのログインが表示される場合はログインしてください。

または、

公益財団法人「禅文化研究所」のウェブサイト
https://www.zenbunka.or.jp/software/entry/rokuyoucal.html)で
「Google六曜カレンダー」を追加します。

iPhone、iPadの場合も上のリンクを開くと、
下図のカレンダーを追加ダイアログが表示されるので、「追加」します。

カレンダーを追加ダイアログが表示されるので、「追加」します。

Macの場合は、上図のようにGoogleカレンダーが表示され、各日付に六曜の「大安」「友引」などが表示されます。

iPhoneの場合は、Macはそうなんだ〜ととりあえずここは読み飛ばしてください。

Googleでの作業はこれで終了です。
次にAppleカレンダーにGoogleカレンダーを表示するよう設定します。

3.MacやiPhoneにGoogleアカウントを追加


AppleカレンダーにGoogleアカウントのカレンダーを表示するために、まず『1』で六曜カレンダーを追加したGoogleアカウントをMacやiPhone、iPadに設定します。

すでにGoogleアカウントをお持ちで設定済みの場合は、ログインします。

Macの場合は、システム環境設定 → インターネットアカウントで『Google』を選択し、アカウントを追加します。

iPhone、iPadの場合は、
設定 → パスワードとアカウント → 一番下までスクロールし[アカウントを追加]でGoogleアカウントを追加します。

4.AppleカレンダーでGoogleカレンダーを表示するよう設定


次に、Appleカレンダーに Googleカレンダーを同期して、六曜カレンダーを表示できるようにします。

Macの場合は、システム環境設定のインターネットアカウントの左ペインにあるアカウント一覧から、『3』で追加したGoogleアカウントを選択し、右ペインの『カレンダー』にチェックを付けます。

Appleカレンダーを開き、上部の『カレンダー』ボタンでカレンダー一覧を表示すると、Googleアカウント(Gmailアドレス)のセクションができて、その中に『六曜』が表示されていれば完成です。

iPhoneの場合は、アカウントを作成し『次へ』をタップすると、
メール、連絡先、カレンダーの同期する項目を選択する画面になります。

ここで『カレンダー』をオンにしてGoogleカレンダーの六曜をアップルカレンダーに表示します。

カレンダーのみを同期する場合は、他のサービスをオフにします。

※メールもオンにするとAppleメールアプリでGmailの送受信を行えます。

※ カレンダーの同期には時間がかかる場合があります。
 表示されない場合は、一度ブラウザを閉じて、
 時間をおいて再度カレンダーにアクセスしてみてください。

iPhoneのカレンダーは、月表示の一覧の場合、数字だけが表示され、予定がある日付の下にドットがあるので、それをタップして初めて予定がわかる。
見晴らしが良いとはとても言えないインターフェイスです。

有料のカレンダーアプリは多くありますが、無料で広告表示もほぼなく、月一覧の見晴らしが良いじゃないかと筆者が使用しているアプリを紹介します。

TimeTree です。

本来は、カレンダーをシェアするアプリとして使用するものだと思うのですが、筆者は、TimeTreeの『カレンダー』と『共有予定』をオフにし、Appleの純正カレンダーの項目と、この六曜とだけ同期して利用しています。

こうすることで、アプリ独自のデータなどを保持しないので、Macなど他の環境とのスケジュールの整合性が崩れる心配もなくとても快適に使用しています。

最近ではTV-CMも流れていましたね!

よろしければ、シェアお願いします。