Adobe Illustrator CC 2020

Adobe Illustratorで自分らしさをデザインする

緊急事態宣言を機に働き方が多様になり、自粛要請やリーモート勤務でできた余裕のおうち時間で副業を考える方もいるでしょう。
そんな時、何かを作り出したい衝動をこれからのクリエイティブなスキルアップに繋げてはいかがでしょうか!

Adobe Illustratorは、デザインや制作そのものを本業としていなくても、その人の「つくりたい」を形にし、ちょっと新しい自分になるためのお手伝いをしてくれます。

Illustratorはプロが使うツールと思われがちですが、少しでも使えると仕事にとても役立つスキルなので、ぜひチャレンジしてみてください。
 

名刺やブログにのせるオリジナルロゴを作成したり、イラストを描いてTシャツにプリントしたり、イベントの告知ポスターやチラシを制作したいなら

Adobe Illustratorが最適です。

Illustratorには、繊細な図形やインパクトあるイラスト、こだわりの文字デザインなど思い描いたイメージを表現出来るさまざまなツールが備わっています。

Illustratorでできること

使いやすいさまざまなデザインツールを使って、自由自在に作品を制作できます。

ロゴの作成
四角形や円などの図形を簡単に描き、文字と組み合わせることでさまざまな形をしたロゴを作り出せます。

イラストの作成
線のはっきりとしたイラストを描くのが得意なIllustrator。直線や曲線で1つ1つパーツを描き、それらを組み合わせて形をつくっていきます。

ポスターのデザイン
画像やイラスト、テキストなどを自由に、しかも正確にレイアウトできるIllustratorはポスターなどをデザインする多くのプロに選ばれています。

地図やグラフの作成
地図やグラフなどでも、Illustratorを使えばさまざまな表現が可能に。見栄えが大きく変わります。

イラスト制作は勿論のこと、ロゴタイプや図面、広告、パッケージなどをデザインする描画ツールソフトとして、印刷業界などあらゆる分野で使用されるデファクトスタンダードとなっています。

様々な分野のクリエイターが使用しているIllustrator。なかでもデザイナーはAdobe Photoshopと併せて使用する場合も多くあります。

リンク ↓ でより詳しく「できること」を紹介しています。

Photoshopとの違いは?

画像調整とイラスト作成

Photoshopは主に写真を補正・加工するためのアプリです。画像の繊細で微妙な色味や質感の調整が得意です。
Illustratorは、繊細で美しいヴェジエ曲線やどこまでも精度の高い直線を駆使した、ヴィヴィッドな色のイラスト制作や、柔軟で精密なテキスト編集に最適なアプリです。
ポスターやチラシを制作する場合、Photoshopで写真などの素材を加工し、Illustratorでレイアウトを仕上げる。2つのツールは最高の組み合わせです。

7日間の無料体験

購入プラン


Creative Cloud単体プラン
Illustrator

利用できるアプリケーション
Illustratorのみ
2,480円/月(税別)

Creative Cloud
コンプリートプラン

利用できるアプリケーション
Illustratorを含む
Creative Cloudの全てのアプリ
5,680円/月(税別)


Illustrator がAdobeのヴィーナスだったお話については、次のページで紹介しています。

 
※掲載画像はいずれも公式サイトより